省人化について知りたい、成功するポイントを把握したい、と調べている方も多いのではないでしょうか。近年の日本では人口減少の中、各企業においても団塊世代の退職などや中堅・若手の転職により、人材不足などの問題が深刻化しつつあります。そこで、注目されているのが省人化です。
本記事では、省人化の概要から、省力化・小人化との違い、メリット・方法・成功に導くポイントについて詳しく解説していきます。
目次
省人化とは
省人化と省力化・小人化の違い
ー省力化との違い
ー小人化との違い
ー効率化との違い
省人化のメリット
ー品質の一定化
ー従業員の負担軽減化
ーコスト削減化
省人化の方法
ー作業の分解
ー業務の分類と無駄の特定
ー標準化
ーラインの見直し
ーツールや機械の導入
ーAIによる解析
省人化を成功に導くポイント
ー目的の明確化
ーコストと効果のバランス
ー運用保守
ー画像解析の活用
まとめ
省人化とは
まずは、省人化について解説します。省人化とは、従業員の負担を減らして少ない人数で業務効率化を図ることです。近年では定年退職や転職などを理由に、多くの企業で従業員が退職しており、人材不足が問題となっています。人員が減り続ける一方、全体の業務の内容・手順・量は変わらず、残った従業員に業務負担がのし掛かっています。そのため、長時間労働・サービス残業の問題が深刻化しています。
そこで、現在の業務を見直す、かつ無駄な工程を削減すること、人員を減少させることが可能な省人化への注目が高まっています。省人化によって、従来の業務を見直し無駄を削減すること、さらに機械やAIの技術を導入して、人の業務量を削減できれば、業務効率化を図ると同時に、安定した品質の製造ができるでしょう。
省人化と省力化・小人化・効率化の違い
省人化と省力化・小人化の違いについて説明していきます。
- 省力化との違い
- 小人化との違い
- 効率化との違い
それでは、1つずつ見ていきましょう。
省力化との違い
省力化と省人化の違いについて説明します。省力化とは、従業員一人一人の業務作業の負担を減らして業務効率化を目指すことです。一方、省人化とは、現在の業務を見直したり、無駄を省いたりなどして、人員を削減することを目的としています。たとえば、生産ラインにおいて、生産量を維持することを前提に、作業する担当者の数を減らします。
省人化は人員削減を目的としていますが、省力化は人員削減に関わらず業務効率化を目指す、という違いがあります。
小人化との違い
小人化と省人化の違いについて説明します。小人化とは、業務の後工程の需要量の変化に対応するために、常に少ない人数で対応できる体制を作ることを指します。たとえば、商品の引き取り量が10の場合は10人、5の場合は5人で対応するなど、その時の需要量によって対応人数も柔軟に変更します。省人化は、人員を削減することを目的に無駄を省くことです。商品の引き取り量が10の場合でも9人で対応できるように、業務の見直しやAIの活用など、さまざまな取り組みを実施します。
小人化は需要の変化に合わせて、常に最少人数で対応するために改善すること、省人化は人数を減らすことです。
効率化との違い
効率化と省人化の違いについて説明します。効率化は、プロセスや方法を改善し、よりスムーズで迅速な結果を得ることを意味します。効率化の目的は、プロセスを改善することで、より多くの仕事を短期間でこなすことです。効率化は、省人化とは別に行うことができますが、省人化を行うことで、より効率的に仕事をすることができる場合もあります。
例えば、製造業では、生産ラインを自動化することで、省人化を実現しつつ、生産性を上げることができます。また、営業担当者が、顧客とのやり取りをスマートフォンやタブレットで行うことで、営業担当者の移動時間を短縮し、効率的に営業を行うことができます。
まとめると、省人化は、人間が行う仕事を自動化することで、コストを削減したり、生産性を向上させることを目的としています。一方、効率化は、プロセスや方法を改善し、よりスムーズで迅速な結果を得ることを目的としています。
省人化のメリット
省人化のメリットについて、以下3点を説明していきます。
- 品質の一定化
- 従業員の負担軽減
- コスト削減
それでは、1つずつ見ていきましょう。
品質の一定化
1つ目のメリットは、品質の一定化です。
機械やAIを導入することで、従来の人によるミスが防止できます。たとえば、製造工程で機械が部品のチェック作業を行うようになれば、常に一定の品質を保ってチェックできるようになります。そうすると、担当者が代わることのチェック観点の抜け漏れ発生や、品質のバラツキなども防止できるでしょう。省人化に取り組むことで、製造工程や業務の品質が従来よりも安定する可能性が高いと言えます。
従業員の負担軽減化
2つ目のメリットは、従業員の負担軽減です。
省人化に取り組めば、従来の業務や製造工程の無駄がなくなること、さらに一部の工程を機械が実施することになるため、人が担当する業務を減らすことができます。そのため、人材不足が続いても、社内に残っている従業員に多くの負担がのし掛かりません。従業員は必要な業務に集中して取り組むことができ、さらに機械やAI技術をどう活用するかなど、戦略的に運用することも可能になるでしょう。省人化は、人口・労働不足問題においても、従業員の負担を削減できると言えます。
コスト削減化
3つ目のメリットは、コスト削減です。
省人化は対応する人員の数を減らすため、これまで従業員にかけていた人員コストを削減できます。一人一人の業務負担を減らすため、残業代も少なくできることでしょう。従業員にとっても、無駄な業務や手間が削減できるなど、余計なコストを削減できます。省人化のための機器導入・AI活用などの初期費用は一時的にかかるものの、トータルで見ると企業の収益性アップにも繋がる可能性が高まります。
省人化の方法
- 省人化の方法について、以下6点を説明していきます。
- 作業の分解
- 業務の分類と無駄の特定
- 標準化
- ラインの見直し
- ツールや機械の導入
- AIによる解析
それでは、1つずつ順番に見ていきましょう。
作業の分解
1番目は、作業の分解です。
たとえば製造工程の場合、どのような工程があるのか、それぞれの工程にどれくらいの時間がかかっているのか、どこの工程にどのような顕在課題があるのか、潜在課題はありそうかなど、省人化できる部分を探すために作業を細かく分解していきます。そして次のステップで、それぞれに無駄があるかを確認するため、各工程を評価していきます。
業務の分類と無駄の特定
2番目は、業務の分類と無駄の特定です。
分解した作業の中で、それぞれに無駄があるかを見ていきます。たとえば製造工程の場合、洗い出した作業を以下の4つに分類していきます。
- 必要であり、人が実施することへの問題がない作業
- 必要であり、人の負荷が大きく改善が必要な作業(人でなければならないもの)
- 必要であり、人の負荷が大きく改善が必要な作業(人でなくても実施可能な作業)
- 必要のない無駄な作業
この中で、「4」は無駄な作業と判断し、作業そのものを省くことを検討します。「2」については、業務の見直しを検討します。「3」については、機械やAI技術などの活用を検討していきます。
標準化
3番目は、標準化です。
業務の無駄を特定できた後は、必要な作業・役割に絞り、業務の標準化を図っていきます。作業担当者が変わることで手順・対応品質などのばらつきが発生しないように、ルール・手順を取り決め、標準マニュアルを作成します。また、作業担当者に教育を実施することで、各担当者が安心して業務を遂行できるように標準化します。
ラインの見直し
4番目は、ラインの見直しです。
人の負荷が大きく改善が必要な作業については、業務の内容を見直す必要があります。たとえば製造ラインなどでは、各工程の中で作業それぞれの負荷を数値化します。負荷が高いものについて、他にスライドさせられるか、順番を変えて効率化を図ることが可能かなど、工夫して見直していきます。
ツールや機械の導入
5番目は、ツールや機械の導入です。
人の代わりにできる作業を対象に、ツールや機械を導入していきます。たとえば、製造ラインの部品の品質チェックなどでは、人の目よりも機械がチェックするほうが、正確かつ安定したスピード・品質で行えるでしょう。常に同じ視点でチェックするため、人に比べて抜け漏れも発生しません。人員を削減するために、人以外でもできる作業に関してはツール・機械の導入が必須といえます。
AIによる解析
6番目は、AIを活用した画像解析です。
AIが搭載された画像解析を活用することで、撮影した画像や動画をリアルタイムで分析・解析でき、省人化が実現できるようになります。製造工程を監視することで、作業工程の抜け漏れチェック・人員の疲労度合いのチェック・品質のチェックも可能です。何か問題が起きた場合は即通知することもできます。
AIによる画像解析を活用することで、現場のさまざまな取り組みに適用できるでしょう。
省人化を成功に導くポイント
省人化を成功に導くポイントについて、以下4点を説明します。
- 目的の明確化
- コストと効果のバランス
- 運用保守
- 画像解析の活用
それでは、1つずつ見ていきましょう。
目的の明確化
1つ目のポイントは、目的の明確化です。
省人化に取り組む前に、何のために省人化を行う必要があるのか、いつまでに何を達成すれば良いのか、ゴールを明確にすることが大切です。ゴールへのイメージが定まっていないと省人化で取り組む範囲が定まらず、終わりも見えません。ゴールを明確にすることで、どの業務を対象に見直しするのか、どの範囲に対して機器導入・AI活用をするのかなどもスムーズに決まり、省人化実現へのスピードが加速することでしょう。
コストと効果のバランス
2つ目のポイントは、コストと効果のバランスです。
省人化は、人員を削減するために機械・AIを導入することがあります。そのため、初期コストが多くかかるでしょう。想定外のコストが発生しないためにも、あらかじめ、省人化でどれくらいの効果が見込まれるかを計算し、必要なコストとのバランスを意識することが重要です。
運用保守
3つ目のポイントは、運用保守です。
省人化は、対策を決めて機器・AIを導入したら終わりではありません。稼働した後の運用が最も大切です。運用が始まって、最初はどれくらいの効果が出るかを評価し、さらなる効果を出すためには何をすべきかなど、改善を繰り返していきます。運用変更対応などの教育・導入した機械のメンテナンスなども定期的に必要です。省人化は導入して終わりではなく、取り組み続ける対策のため、運用・保守面をしっかりと考えましょう。
画像解析の活用
4つ目のポイントは、画像解析の活用です。
AIによる画像解析は、さまざまな取り組みに活用できます。近年では、画像解析を活用する企業が増えており、一定の品質維持・業務作業効率などを実現しています。取り組み内容として、以下の例があります。
- 微小な欠陥など、人では見落としがちな箇所について、画像解析でチェックすると抜け漏れ・見落としがなくなり、安定した品質を保つことができる
- 監視カメラなどの画像を解析でき、確認・問題点の洗い出し作業の効率化が図れる
- リアルタイムに倉庫の在庫状況を把握することで、適切な在庫管理ができる
- レストランなどが混雑していて従業員の手が回らないときにも、安定して見栄えがよく調理後の経過時間が保たれた高品質の料理を提供できる
画像解析を活用すれば、人の作業を代わりとして実施するだけでなく、より高度な視点でチェックが可能となり、より安定した製品・サービスを提供できます。
画像解析AIについて詳しく知りたい方は下記リンクをご確認ください。
ブログ|AIを活用した画像解析とは?基本的な仕組みや活用方法を解説
まとめ
本記事では、省人化について解説しました。省人化は人員を削減することを目的に、業務の見直しや機械やAIを活用して、業務効率化を図ることです。特に、AIによる画像解析では、業種業態を問わずに現場のさまざまな取り組みに適用し、品質維持や業務効率化などを実現できます。人材不足で悩みながらも、これまでの品質を維持し、従業員の負荷を減らしたいと考える企業は、省人化に取り組むことをおすすめします。
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